Home Profile ご挨拶 Contact Link
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
新年になって早や5日が経過しました。
平常の仕事が始まっています。

「2日のマイクで小林の声が聞こえたので出て見たが行ってしまっていた」と
電話をもらった一人暮らしの方、
「78歳になった男ひとりで何もかもするのはしんどくなった。
          この先どうなるのかなあ」と先行きを心配されている。

IMG_2003_1.jpg
もう一人の女性は寝たきりで新年の挨拶の電話で
「動けない体でみんなに迷惑をかけるばかり。
生きていく希望が無い」と話されてきた。

「頑張ってや!あんたを思うたび、福祉や医療が誰でも安心して受けられるようにしようと、僕も嶋田さんも頑張るんやから」と答えるのが精一杯の対応だった。
   (下記の人の庭の花)

一人暮らしの女性、年金暮らし、元気かなと思い声をかけた。
嶋田さんや僕の昔なじみ。
「ひざが痛くてあまり出歩けない。
         年金から差し引かれる分が増えて先が心配で」とのこと。

「庭、きれいに手入れしとってやんか。元気だしてな。嶋田さんにも伝えとくで」と話した。
                                                                                          IMG_2001_1.jpg
喫茶店でも、
ある人は「この先景気どうなるんやろ?」、

別の人はニュースを見ながら
「自民も公明も民主も党首が”戦う”と言っている。
今の景気や政治をどうするのが我々に良いのか決めてもらいたいのに”たたかう”はおかしい」と言われた。


   (新春の花)

IMG_2004_1.jpg
新年早々、希望どころか、なんと
「先行き不安」の多いことか!と実感したところです。

あらためて新年からの各紙を読みなおしました。

日本と世界の政治・経済の根源にふれつつ、
具体的に基本的な方策を出しているのは共産党の委員長のインタビューでした。


政権を巡る党略に走ることなく、ヨーロッパのようにルール経済社会をと言っています。
そして国民の運動が大きくなっていること、マスコミもそれを報道し始めたことなど政治を変える希望がでてきているとしています。

自分にできることを力いっぱいやる年にしよう、先行き不安にさいなまれている人たちと共に生きる勇気を持てるように頑張らねばと思いを新たにこの記事を書いています。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
カウンター
カウンター
カウンター