Home Profile ご挨拶 Contact Link
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225
ab8f5ca8.JPG
「御岳山」頂上を極めたいと・・8合目頃から・・

「日本語は、5・7・5 が基本ですよ!」
今日出合った、さる大学の先生の話です。

だらだらと長い文章は読みづらく、理解もしにくい。
「見ただけで読む気がしなくなるもんですよ」

脳梗塞などのリハビリは、5・7・5の句調と長さを基本にしている。
「日本の「句」は素晴らしい」とのこと。

長い文章は、句読点をいれ、また書き始めるのが良い。
小林さんも文章を書く時はこのことを頭において置くといいですよ。

と、まあこんな話です。

最近は絵文字がよく使われるようです。確かに気持ちが伝わるでしょうね。
そういえば若い人は普通に使いこなしてますよね。

国会質問やTⅤニュース解説でもフリップが当たり前になっています。
文字だけでなく、グラフ、写真が駆使されて・・・

僕の話は長すぎるんです。自分でも思うんですが・・直らない。
文章は、「起承転結」でなければと思い込んでいます。

話題も あれもこれもになって絞りきれない・・何とかしなければ・・
と、そのつど自信喪失の感が湧き上がったくるこの頃でした。

タイミングよい話でおおいに参考にしようと思いました。
・・この文も結構長くなってしまいましたね・・・

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
カウンター
カウンター
カウンター