Home Profile ご挨拶 Contact Link
[355]  [352]  [354]  [351]  [350]  [348]  [349]  [347]  [346]  [345]  [344
22日の予算委員会で「朝三暮四」の故事成語が話題になったようです

首相は「朝令暮改」と同意語に取り違えていたとか・・・

最近の政治の流れを考えると「朝三暮四」の例えも当たっているかも?

「子ども手当て」や「高校授業料無料化」などの国民要求に応える、が

地方自治体負担や税金の実質引き上げ、後期高齢者保健税の引き上げ・・・

そして沖縄の基地問題と

基本構造は変えないで目先で誤魔化そうとするのは・・・

まさに「朝三暮四」

猿を騙したと同じにはいかないと思いますが・・!

私に振り返りつつ「故事ことわざ辞典」を開きました

(結果的には同じであることに気づかず目先の差にこだわることのたとえ。
また、あたかも有利であるかのようにことば巧みに人をたぶらかすことのたとえ。      
☆猿に餌の栃の実を「朝に3つ、夕方に4つやろう」といったら怒ったので「それなら朝4つ、
夕方3つやろうと」いったら喜んだという故事から)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
バーコード
カウンター
カウンター
カウンター