Home Profile ご挨拶 Contact Link
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
IMG_2165_1.jpg
   (西治八幡神社の森=福崎町保存樹指定24号)

今朝のNHKでは、秋田県の東成瀬村の教育についての取り組みをレポートしていました。
すべての子どもの学力向上への取り組みで、全国から視察が相次いでいるそうです。

一つのクラスに二人の教師がつき、一人一人どこでつまづいているかを解決していく、
補充学習も無料で行って、文字通り、『すべての子供の学力の向上』 に取り組んでいる様子です。

必要な費用は村と県が出している。
『村あげての取り組み』と紹介していました。

IMG_2159_1.jpg
進学時期になっています。今日は二人から 
『私立の中学に行かそうかと思っている人がある』 と聞きました。
残念でなりません。

僕も、僕の兄弟・姉妹も、僕の子供もお世話になり、学んだ母校!
同窓会では50年ぶりでも 『校歌』が唄えるのです。

そのときの校舎やグランド、真剣に注意してくれた先生のその時々の顔、忘れることはできません。

どこに住み、どんな仕事をしていても 『母校』は懐かしく、誇りでもあります。

福崎に暮らすものは 『子供は福崎の学校で』 と期待される教育を進めましょう。
私たちもあらゆる機会を使い、全力を尽くしていきます。

先生やPTAのみなさん、教育委員会など関係者のみなさん頑張りましょう。
『人を育てるは行政の大きな目的』 だと思います。
行政関係者にもふさわしい取り組みを求めます。

IMG_2164_1.jpg
すみません、堅苦しい話になってしまいました。

福崎は素晴らしいところです。

今日は西治の八幡神社の森を掲載します。

僕の好きな森です。

古木の根っこは板状の板状根になっています。

斜面で長年、風雨に耐えて頑張ってきた姿が特に好きです。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
カウンター
カウンター
カウンター