Home Profile ご挨拶 Contact Link
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
5日から始まった12月定例議会は予定通り17日に終了しました。翌18日には町総合計画の後期分の見直し案の説明の全議員協議会、し尿収集業者への補償問題(下水道推進に伴うもので法律がある)の委員会と緊張した日々が続きました。

予想のとおり議案に対しては、①㈱もちむぎ食品センターに関して多くの議論が展開されました。(決算と町からの融資問題。これについては私が指摘した体制問題なども含め要点を別に記事にします。神戸新聞報道もありかなりの質問・意見をいただいています)。
②議員定数削減(18→16)は本会議で正式に決定しました。(私の意見は前に記したとおりです)また議員の費用弁償廃止と政務調査費が決定しています。
③一般質問は11名が行いました。ここでは子育て教育問題に多くの質問がありました。私もここに時間を大半消費し、質問予定が残ってしまいました。(私の質問も別に記事にします)

議会後半の3日間の本会議には毎日多くの傍聴があり、良かったです。
定数問題では区長さん方(15日)、高岡小学校6年生の社会科学習での傍聴(16日)、ミニデイサービスの方々(17日)

この議会から各集落に議会の日程表を掲示してもらうことが出来ました。来年度には本会議の生放送を始める予定です。
町政と議会が住民にとって必要で身近なものとして感じてもらえること、何よりも議員が住民代表としての自覚を常に持ち、研鑽に励むことが重要であり定数問題の論議は多いに役立ったと思います。

たくさんの重要問題があり、忙しく緊張の毎日でしたがいつもよりいろんな本や資料を読みました。徹夜の元気もまだあります。忙しい方がいいですね。
とりあえず議会が終わった報告とします。順次問題毎に書いていきますのでよろしく。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
バーコード
カウンター
カウンター
カウンター