Home Profile ご挨拶 Contact Link
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
緊張した日が続きました。
今春、区長会の議員を減らせとの要望から始まって半年、27日委員会で「結論」が出ました。(欠席2名)多数で要望どおり2名減の16になりました。
 議員を減らすのが時の流れ、経費の節約、が主たる理由です。

でも、何のために議会は存在するのか。原点を考えて欲しいのです。僕はそんな立場であらためて本も読み、意見を述べてきました。

政治は全ての人の一生、毎日の生活に関わっています。政治抜きに人は生きることは出来ません。
「人民の人民による人民のための政治」この理想実現のために選挙で代表を選びゆだねる、民主主義が発展してきたのです。

独裁政治は即断即決で早いかもしれませんがあまりにもリスクが大きいことは歴史が証明しています。

平和が脅かされるとき市民の暮らしは犠牲にされ言論の自由も制限される。議会は翼賛会となり本来の役割を失います。先行き不透明でいらいらがつのっているとき、手間隙のかかる民主主義は面倒と感じるかも知れませんが、こんなときこそ市民ー住民が大切にされなければなりません。

議会は町の物事の決定、行政の監視、住民の意見の反映という重要な役割があります。
福祉、教育、街づくりなどさまざまなことを扱います。
一つ一つが複雑、多岐に亘っています。少なければ少ないほど良いという考えには同調できません。

議員を減らしたところでは会議日数も質問数も減っている傾向にあります。
福崎町はさまざまな課題を抱えています。現在の数18が最低必要と思っています。

2名減の方向になりましたが、この間の議論が無駄ではなかったと思っています。

ただ残念だったのは区長会に2度話し合いの申し込みをしたことが実現しなかったことです。立場は違えお互い住民の代表として毎日頑張っているもの同士が胸襟を開いてそれぞれの思いを交わしたかったのですが・・・・。

難しい書き方になってしまいましたね。もう少し判りやすく、短く書き話せたらいいのにと自分でも思いながら。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31
最新コメント
バーコード
カウンター
カウンター
カウンター